慢性的にだるく、こわばる辛い腰の痛み「変形性腰椎症」

慢性的にだるく、こわばる辛い腰の痛み「変形性腰椎症」

変形性腰椎症とは

高齢者が手押し車や杖をついている姿を見かけます。
これは腰が曲がってしまったため、バランスを崩しやすいからです。
また、自分の体重や地面から受ける衝撃などの負担に耐えられないため、
支えが必要になっているのです。
高齢者の腰が曲がってしまう大きな原因は「変形性腰椎症」です。
変形性腰椎症とは、背骨(脊椎)を構成する30個の椎骨のうちの、
とくに腰椎5個の部分の変形をいいます。
椎骨と椎骨の間には椎間板という軟骨があって、
背骨にかかる圧力を吸収するクッション的な役割をしています。
加齢とともに骨や軟骨の老化が始まります。
中でも、椎間板は老化しやすく水分が減少し、弾力性が失われます。
椎間板が薄くなり、椎骨と椎骨とが直接ぶつかるようになると、
椎骨の一部が硬くなってトゲ状(骨棘)になり、神経を圧迫し始めます。
すると、腰に慢性的なだるさ、こわばりなどの症状を起こすのです。

腰が曲がってしまう原因

椎間板だけが傷んでいてそこから痛みがでる場合は「腰椎椎間板症」、
いたんだ椎間板が飛び出して神経を圧迫して、
脚の痛みがでる状態を「椎間板ヘルニア」と呼びます。
骨棘ができると、脊柱管が狭くなる現象が起こります。
これを「脊柱管狭窄症」といいます。
脊柱管には脊髄や血管、神経などが通っていますから、
狭くなることによって腰や脚、お尻などにしびれや痛みが出ます。
とくに動作の最初に強い痛みが出て、
動き続けていると徐々に痛みが楽になるのが特徴的です。
こうしたさまざまな腰痛が慢性化してくると、
痛みを逃すために姿勢が悪くなります。
やがてその姿勢が固定されてしまい、腰が曲がってしまうのです。

変形性腰椎症の治療

変形性腰椎症からさまざまな腰痛症が起きてきますが、
すべては加齢をベースにした疾患です。
それぞれの症状に合わせて手術や、ブロック注射、内服薬など
整形外科で治療方法があります。
ただし、加齢によって変性した腰椎を元に戻すことはできません。
そこで基本的に保存療法(生活改善、温熱療法、運動療法)で、
進行を遅らせる治療方法となります。
とくに腰椎は、腹筋や背筋、お尻の筋肉(大殿筋)や下半身の筋肉が支えています。
  この筋肉の柔軟性や筋力を取り戻すことは、
腰椎のダメージを抑えることにつながります。
当院では、こうした運動療法に加え、鍼灸やカイロによって変形性腰椎症の
辛い症状を緩和いたします。
変形性腰椎症でお悩みの方はぜひご相談ください。