足首捻挫の後遺症とは  /渋谷整体院 代々木ユニバーサルセンター

捻挫後のしつこい足の痛みに

捻挫の後遺症にお悩みの方は意外に多いです。

足首の捻挫の後遺症は、ケガをしたばかりの足だけではなく、ケガから何年も経った足にも引き続き起こります。

あなたの足に上記の症状があれば、捻挫の後遺症かも知れません。
以前にひどく足首をひねり、捻挫をしませんでしたか?

こうした足首の痛みには良い治し方があります。
思い当たる方はこのページを詳しくお読み下さい。


院長の告白

近年、とある勉強会で足関節捻挫について、改めて勉強し直す機会がありました。

これまでも足首の治療については一通りの効果を出してはいました。

しかし、新たにより詳細な検査と施術が出来るようになると、これまで充分だと思っていた足首の治療に、やり残しを発見しました。

新しい方法では足首を治療すると、足首の症状だけでなく、足の甲やふくらはぎのだるさまで変化するようになりました。

こうした効果を足首の痛みに悩む皆さんに知っていただきたく、このページを作りました。一人でも多くの方の足の悩みが楽になれば幸いです。


足首捻挫の後遺症解説  /渋谷整体院 代々木ユニバーサルセンター

捻挫後遺症の痛い場所

捻挫の後遺症と言っても、痛む場所は様々です。

多いのは外くるぶしの周りの痛みですが、足首の前側、かかと、ふくらはぎなど症状は色々なところに出ます。

場合によっては痛みや違和感ではなく、動かせる範囲が小さくなったり、動きが硬くなることもあります。


捻挫後遺症の原因

捻挫の後遺症の原因は何かというと、足首の関節の微妙な位置異常です。

足首は細かな骨が集まり、重なって出来ています。
その骨の動きが、捻挫、骨折をきっかけに微妙に悪くなる、ある方向に少しだけ動かない、という状態になっていることが症状の原因になります。

捻挫とは急な力が関節にかかって、捻れと引き延ばしが起こるので、関節が本来あるべき位置からズレてしまうのです。

ただ、これは動きの異常であって、骨が傷ついている訳ではないので、レントゲンなどで異常が見つかる訳ではありません。
むしろ、整形外科などではなんでもないと診断されることも多いです。

ですが、実際はそうした微妙な動きの引っ掛かりや、骨のわずかな捻れが症状のきっかけになっていることがあります。


足首捻挫の後遺症と整体・鍼治療/代々木整体ユニバーサルセンター

では、そうした骨の位置異常や動きの悪さに対して、代々木ユニバーサルセンターで行う対処法についてお知らせします。

足首の矯正

足首(足関節)捻挫の後遺症に対して、細かな触診をしていきます。レントゲンに映らない動きの異常に関しては、熟達した触診で判断するのが良いのです。

そして、骨の動きの硬さ、よじれを見つけて、それを本来の位置に戻していきます。特に近年習得した骨間距踵靭帯へのアプローチは非常に有効で、多くの方に喜ばれています。

後遺症の経過が長い方は繰り返しの施術が必要ですが、痛みや症状に関しては比較的早いうちに変化を感じられる方が多いです。


全身の調整

ただ、足首は足首だけでは歪みません。
つながっている膝、股関節、骨盤、背骨まで、影響は広い範囲に及びます。

ですから当院では捻挫の後遺症で来院なさった方でも、背骨を含む手足のバランスも調整をしていき、全身がストレスなく動く状態を目指していきます。


セルフケア指導

更に、個人の状態、筋力に合ったエクササイズやストレッチなども指導し、施術の効果と保ちが良くなるようなアドバイスも併せて行っています。


こうした様々な対策で、再発を防ぎ、症状の起こりづらい身体へと変化させていきます。

普段の歩きに不都合がある、スポーツが思い切り楽しめない。
そんな捻挫の後遺症、足首の問題でお悩みでしたら、是非当院にご相談下さい!


足首捻挫の後遺症 治療 口コミ /代々木整体ユニバーサルセンター

口コミ体験談 「足首の痛み」 50代 女性 new!

痛くない足をとりもどすことができました!

長年足首の痛みに悩まされていて、いろいろなところに通いました。

   

腰が原因、首が原因と言われ、それらの治療を続けたのですが良くならず、今回はつま先立ちをすると力が抜ける、階段が降りられない等々の症状が出るまでになってしまいました。

ネットでさがして、足首に直接アプローチする治療というのにピンときて治療をお願いしたところ、2回の治療で痛みはなくなり、痛くない足をとりもどすことができました。ありがとうございました。

室内もきれいですし、清潔でよい香りに満ちていてリラックスできます。


渋谷整体 03-3485-5041