坐骨神経痛や関節の痛み等と整体治療について

日常生活において特に健康を意識して定期的に運動を取らないと、
次第に体を蝕まれていかれます。
例えば、お尻から足の後ろ側にかけて現れる痛みやしびれを起こす坐骨神経痛や
梨状筋という筋肉の過緊張や血行不良が原因で起きる梨状筋症候群等。

これらの病気にかからないような健康的な生活を送るの最良ですが、
加齢による体力の衰えや突発的な事故によって
病気にかかってしまうことは避けられません。

頭痛、首痛、生理痛、肩コリ、体の歪みなどの症状にかかってしまったら、
整体による症状の改善をご提案させて頂いている
まずは私たち代々木ユニバーサルセンターにお任せ下さい。

坐骨神経痛とは、お尻から足の後ろ側にかけて現れる痛みやしびれ、麻痺等の症状のことを言います。坐骨神経痛は、基本的に手術せずに、血流を改善する物理療法等で治療します。

・・・つづきはこちら

梨状筋症候群は、梨状筋が過緊張、血行不良になり、お尻や股関節、太ももの後ろ、場合によるとふくらはぎが痛みます。梨状筋症候群は、手術をしない場合は保存療法を行います。

・・・つづきはこちら

整形外科では、梨状筋症候群を腰椎椎間板ヘルニアと診断するケースが多いもの。当院の整体・鍼治療は、痛みの原因となっている筋肉を直接刺激するので、早期改善が期待できます。

・・・つづきはこちら

坐骨神経痛がストレッチで症状が悪化するのは、誤ったテクニックが原因です。当院では坐骨神経痛の原因を、筋肉の過緊張による血流障害と考え、整体や鍼灸で効果的に改善します。

・・・つづきはこちら

捻挫の代表的な応急措置は「RICE処置」です。@R は安静、AIは冷却、BCは患部を圧迫し固定する、CEは患部を心臓より上げる、です。骨折の可能性もあるので、医療機関での受診も。

・・・つづきはこちら

捻挫は、完治せずに放置すると、後遺症が残ることがあります。多くの場合、関節の不安定さが、外くるぶしの周りに痛みとして現れます。完治させるには、手術が必要になることもあります。

・・・つづきはこちら

「軽い捻挫」とスポーツ選手が言うのは「応急処置」が完璧であるからです。部活動などで捻挫をした場合、周りに適切な知識を持っていない人が自己流の応急処置を施すのは懸命ではありません。

・・・つづきはこちら

日常や運動の場面でよく起こる足首の捻挫を予防するには、準備運動と適切な道具を使用する事が重要。治療に関しては足首をテーピングで固定。そして適切なリハビリが再発を防ぎます。

・・・つづきはこちら

頸椎捻挫は激しい衝突などが原因で起こる後遺症です。しかし衝撃によっては筋肉や靱帯だけではなく、神経にまで損傷が及んでしまいますので、決して軽視できない症状の一つなのです。

・・・つづきはこちら

手首の捻挫はスポーツ時だけではなく、転んだ拍子に地面に手をついてしまった時などの何気ない動作で捻挫は起こるのです。手首の捻挫とは、そして捻挫との付き合い方について解説していきます。

・・・つづきはこちら

一言で肩こりといっても、実はその中でも種類があります。それは、肩こりになる要因によるもので、症状や対策も変わってきます。こちらでは、その代表的な種類と症状をご紹介します。

・・・つづきはこちら

「膝が痛い」という人のほとんどは変形性膝関節症です。原因としては、加齢に伴う長年の膝の使用による負担、姿勢や足の形、太りすぎ、運動不足など。また、女性の方が発症し易いようです。

・・・つづきはこちら

外反母趾とは、足の親指付け根の関節が小指側に曲がり、くの字型に飛び出すことで痛みが生じる疾患です。幅広のペタンコサンダルや「ぺたぺた歩き」も原因です。早期の治療や予防が重要です。

・・・つづきはこちら

偏平足は、足の裏に土踏まずのアーチが無い状態を指し、疲れやすく、外反母趾を併発することもあります。改善法は、日常生活で足裏の運動をしたり、アーチサポートのある中敷きを使うと楽です。

・・・つづきはこちら

ぎっくり腰は腰の捻挫で、正式名称は急性腰痛症です。ちょっとした行為がきっかけで突然発生し激痛が襲います。発生直後は動けない状態になります。冷やして2〜3日は安静にしていましょう。

・・・つづきはこちら

突き指と呼ばれる症状には、靭帯損傷や断裂を含む指の捻挫の他に、骨折、脱臼、打撲、腱の損傷・断裂などがあり、放っておくと曲がらなくなったり、可動域が狭くなったりすることがあります。

・・・つづきはこちら